アルバイトミーティング!!
早いもので、どんぐり四条烏丸店がオープンしてから1ヶ月が経ちました。
お蔭さまで連日、たくさんのお客様にご来店いただいております。
ありがとうございます。
そんな中、本日はどんぐり山科店のアルバイトミーティングに参加させていただきました。
アルバイトミーティングとは、月に一度、土曜日に開催しており、店舗を良くするためのディスカッションや取り決め、または研修などを行っています。
今回のミーティングの構成は、前半はディスカッションや取り決めなどを行います。
25名ほどのアルバイトさんが参加してくれました。これだけ参加して頂けるというのは、店長や私としては本当にありがたいことです。
そして、意見もたくさん出ます。
作業オペレーションについてや業務に対する姿勢など、こうしていこうという新たな行動が明確になります。中には、社員に対しての意見もありますが、それも、気付きという点でとても良い事だと思いました。
やっぱり、お店を作る上で店長や社員の力では難しいのが現状です。
そこには数多くのアルバイトさんの協力があってこそだと改めて感じさせられました。
後半は接客研修です。
どんぐりではお客様アンケートを頂戴しております。
そのアンケートの中に、接客に対するお叱りのお言葉や厳しいご意見を頂戴した事で、現時点での最重要課題と認識し、今回の研修実施に至りました。
研修は、各グループに分かれ、グループリーダーを中心として実施します。
従業員役とお客様役に分かれて、実際にご案内から注文という流れで行います。
笑顔や言葉遣いなど、チェックポイントをリーダーや他のメンバーがチェックし、指導を行っていきます。
普段、ホール業務に不慣れな男性スタッフはちょっと戸惑いながらも一生懸命にトレーニングしている光景が新鮮でした。
その他、ビデオカメラ(携帯やデジカメでも大丈夫です)に接客をしている姿を映し、実際に自分の接客している姿を見てもらいます。このビデオフィードバックが非常に接客研修の中では効果的です。やはり、自分がどのような表情で接客しているかを客観的に見る事で数多くの気付きを得る事ができます。
やはり、人は口で言われるより、自分で経験することにより、多くの気付きと行動を得れるのだと思います。
そして、接客の得意な店長の実演などもあり、とても充実した接客研修であったと思います。
最後に私から、アルバイトさんに少しだけ話をさせていただきました。
これだけ、多くのアルバイトさんに参加していただいた事を、率直にうれしい気持ちと感謝の気持ちを伝えました。
それと同時に、このお店はもっともっと良くなるという確信とアルバイトさんの大きな大きなパワーをいただいたように思います。研修に参加して私が元気をもらいました。
貴重な時間をこの研修に割いてくれた、社員とアルバイトさんに心より感謝し、私自身も皆に負けないようにしていきます。
そして、この研修で、決まった事や学んだ事を営業に活かし、1人でも多くのお客様にお喜びいただけるよう皆で力を合わせ日々の業務に従事しましょう。
みなさんよろしくお願いします。
それではこの辺で失礼いたします。