セールスマン奮闘記 41
「やきそばドッグ」
先週の17日から私たちどんぐりが
監修したやきそばドッグ(やきそばパン)がスタートしました。
先行して京都の大学生協には販売しておりましたが、
多くのみなさんに召し上がってもらうため
販売先が広がりました。
JRの駅に併設されているコンビ二などで売られております。
このやきそばドッグは開発に1年以上かかりました。
そばの固さ、モチモチ感、麺自体のウエット感
ソースの量などたくさん課題がありました。
ようやく今回販売することができて嬉しく思います。
価格は通常のやきそばパンよりも10円前後高いですが、
品質やボリューム感を考えると、むしろ安く感じます。
少しづつではありますが、出荷量も増えてきているようで
「どんぐり」がこのような形で認知されていくことも嬉しいです。
最近は、お中元時期の提案でバタバタしております。
いつも思うことですが、
商品も大事ですが、セールスマンとしては人間性が重要です。
私は元気と気合いしか持ち味がないので
いつもバイヤーさんに教えてもらっています。
メーカーのセールスマンとしては知識が無い方なので
勉強しないといけないのですが、いつもバイヤーさんに甘えてしまいます。
先日もとあるバイヤーさんに
「君はプレゼンが下手でザックリすぎるなぁ。」と言われました。
「でも嘘がないから、今日晩飯行こうか。」と誘っていただいております。
御食事に誘っていただくことは、私にとっては営業マン冥利につきます。
今年も去年よりも大幅に売上が上がるよう
猪突猛進で頑張ります。